恋愛雑記

告白の返事が保留なのに思わせぶりな態度を取るのはなぜ?

告白を保留にされたのに思わせぶりな態度

「告白の返事が保留なのに思わせぶりな態度を取られる…。」と悩む人もいると思います。

今回は告白の返事が保留なのに思わせぶりな態度を取るのはなぜか?という話を書いていきます。

個人的な意見だし、本音・本心は本人にしか分からないですけどいろいろ思うことがあるので、よければ参考にしてみてください。

告白の返事が保留なのに思わせぶりな態度を取るのはなぜ?

 

告白の返事が保留なのに思わせぶりな態度を取られる主な理由は以下の通り。

  • 相手がどう対応していいか悩んでいる
  • 告白の返事と日常生活は別ものだと考えている
  • シンプルに性格が悪い

それぞれ解説します。

相手がどう対応していいか悩んでいる

 

相手が告白の返事(≒対応)に慣れてないとか、いろんなことを考えているとき、思わせぶりな態度になってしまうことがあります。

例えば「好きです。付き合ってください。」と告白しても、その場で返事が出せる人ばかりじゃないんですよね。

どうしていいか分からないとか、いろいろ考えたいときは返事を保留にすることもあったりするので。

ただ、相手は告白してくれた人に対しての接し方も分からなくなることがあります。

「告白してくれてその返事を保留にしたけど、この後普通に接してもいいのかな…。それとも保留の期間はちょっと距離を置いた方がいいのかな…。」みたいなことを考えることもあったりするわけです。

で、このとき主に『普通に接してくる人』と『距離を取ってくる人』に2タイプに分かれるんですけど、前者の場合は普段と接し方が変わらないので結果的に思わせぶりな態度に見えることがあります。

あなたが告白した側なら「え…告白の返事を保留にされてるのに、なんか接し方がいつもと同じ…。思わせぶりな態度を取られてるのかな…。」と思っちゃうみたいな感じです。

ただこれは相手なりにいろいろ考えていたり、悩んでいたりもするので「これの対応は悪い!」とは強く言えないんですよね。

むしろ告白の返事に対してすぐに返事を出せる人の方がすごいと思うので。

告白の返事と日常生活は別ものだと考えている

 

これは上の話と似てるんですけど、告白した後に相手が『あれこれ悩まない人』だった場合、思わせぶりな態度に見えることがあります。

こういうタイプの人は告白されたことと、普段の生活は別ものっぽい感じに捉えているので、あなたが告白したこと&告白の返事が保留中であることはあんまり関係ないんですよね。

なんとなくのイメージとして『告白の返事が保留の期間は気まずい時間があるもの≒今までとはちょっと距離のある関係になるもの』と思うじゃないですか。

でも、このタイプは告白の返事と日常生活が別ものみたいに捉えているので、思わせぶりな態度に見えてしまうわけですね。

まぁこれも相手のタイプにもよるので何とも言えないです。

個人的には「告白の返事が保留の間はちょっと距離を置いた方がいいのかな。」とは思うものの、それが正解なわけじゃないし、私自身も「あぁ。なるほど。告白の返事は保留中だけど、だからこそ普段と同じように接する気持ちも分かるなぁ…。」とは思うので。

シンプルに性格が悪い

 

シンプルに相手の性格が悪いと思わせぶりな態度を取られることがあります。

これはイメージしやすいと思うんですけど、告白してきた人の気持ちを弄ぶかのように接してくるタイプですね。

さすがにこういう人がたくさんいるわけじゃないですけど、たまにいたりするし、このタイプは完全に性格が悪いので、そもそも恋人にしない方がいいです。

基本的に見分ける方法はないものの、告白の返事が保留であるのにもかかわらず『告白した側が不快・不安に思う対応をしてくる人』はだいたい性格が悪いので、ツラくなるようなら返事を待たずに新しい恋に切り替える方がいいなと思います。

ちなみに、これはあなたがどれだけ相手のことが好きだったとしても、このタイプはホントに性格が悪いので新しい恋に切り替える方がいいと思います。

他人事ですけど客観的に見ても「その人、素敵だ!」なんて思わないので。

そもそも告白の返事を保留にすることが思わせぶりな態度だと思う

 

ここまで告白の返事が保留のときの態度について書いてきたんですけど、そもそも論として私は『告白の返事が保留≒思わせぶりな態度』だと思っている部分もあります。

大前提として告白されたらその場で返事が出せるシチュエーションばかりではないとは思ってます。

あれこれ考えたいこともあるだろうし、相手のことを思っているからこそすぐには返事が出せなくて保留にすることもあると思うので。

ただ、保留にするとしても一週間以内(できれば3日以内)には返事をする方がいいと思います。

保留の期間が長くていいことはないし、長くすればするだけ自分都合になるし、それで告白した側が納得することなんてないと思うので。

告白の返事を保留にした状態で接することは、個人的に『少なからず思わせぶりな態度』だと思うので「それが良い対応!」とはあんまり思わないですね。

避けれるなら避けるべきだし、なるべくすぐに返事するのが思わせぶりな態度にならない対応だと思うのでね。

まとめ

 

告白の返事が保留なのに思わせぶりな態度を取るのはなぜか?という話を書いてみました。

まとめると「相手がどうしていいのか分からない状態になっている。告白の返事と日常生活は別ものだと考えている。シンプルに性格が悪い。」ということ。

上にも書いたように、告白の返事が保留の状態で普通に接することは少なからず思わせぶりな態度になります。

だって、告白の返事はしてないけど自分のことが好きだと言う人に仲良く接してくるわけですよね。それって普通に思わせぶりな態度じゃないですか。

仲良く接することができるなら返事をすることだってできるだろうし、それができないということは『それができない理由がある』ということで、その理由はだいたいの場合プラスなものではないのかなと思うので。

まぁ、告白の返事を保留にすることを悪だとは思わないですけど、告白の返事を保留にされている人の気持ちが分からない相手ならあんまりいい人ではないのかなという印象はあります。

その恋が悪いとも言うつもりはないですけど、新しい恋を探すのもアリだと思うという話を最後に書いておきます。

告白の返事を保留にされてしんどいときの対処法

告白の返事を保留にされて付き合えた人はいるのか?

告白を保留にされたけど待つのに疲れたときの考え方&対処法

告白の返事が『保留』の場合はだいたい振られる|脈なしではないけど付き合えない理由を解説