恋愛雑記

彼氏or彼女に「疲れてるから会いたくない。」と言われたらどうすればいい?

彼氏or彼女に「疲れてるから会いたくない。」と言われたらどうすればいい?

「彼氏・彼女に疲れてるから会いたくない。と言われてしまった…。こんなときってどうすればいいの?」と疑問に思う人もいるはず。

今回は彼氏or彼女に「疲れてるから会いたくない。」と言われてしまったときどうするか?という話を書いていきます。

個人的な意見なので「こうするべき!」というわけじゃないですけど、一意見としてよければ参考にしてみてください。

彼氏or彼女に「疲れてるから会いたくない。」と言われたらどうすればいい?

 

いきなり結論ですけど、この場合は理由をしっかり聞いた方がいいです。

なぜなら、会いたくない想いがわりと強めだから。

そもそも人は疲れるのが普通だし、疲れることで誰かに会いたくなくなるというのは全然あり得る話ですけど「疲れてるから会いたくない。」っていう言葉は結構強めの想いだったりします。

だって「疲れてるから会う日を変えてほしい!」みたいに言うこともできるわけで。

でもそうじゃなく「会いたくない。」と言ってしまってるわけで。

だからこの場合、どうして疲れているのか?という理由をしっかり聞いてあげる方がいいのかなと思います。

実際に会うか会わないかは一旦置いといて、相手に負担にならないレベルで理由を聞く方がいいかなと思います。

なのでとりあえずの結論としては『疲れている理由と会いたくない理由をちゃんと聞く』ということになります。

『疲れているから会いたくない』は厳しい言葉かもしれない

 

上にも書いたんですけど「疲れているから会いたくない。」という言葉は結構強いし、厳しい言葉だったりします。

だって疲れているとしても付き合っているパートナーに対して「…会いたくない。」と言うってなかなかだと思いませんか?

言葉の選び方って人によるし、相手は何も考えないかもしれないですけど、個人的には引っ掛かる言葉だなって思っちゃいますかね。

少なくとも私だったら『疲れているから会いたくない』とは言わないですね。

『疲れているから会いたくない』という言葉に隠されている想い

 

これは勝手な予想ですけど『疲れているから会いたくない』という言葉には、どこかしらに別の不満みたいなものがある気がします。

例えば一緒にいると疲れるとか、楽しくないとか、気持ちがちょっと冷めているとか、他に気になる人ができたとかそういうの。

関係が良好な2人であれば、疲れていたとしても会いたくないとは言わないだろうし、もっと他の言葉を使う気がします。

逆に、疲れているときに「会いたくない。」という言葉を使えてしまうのは、2人の関係のどこかしらに不満があるのかなとも思います。

もちろん、不満なんてない場合もありますけど、個人的には結構引っ掛かる言葉なので「なぜ、疲れているのか?今はどうするべきなのか?」は相手に聞いてみる方がいいですかね。

疲れているなら会わない方が無難

 

基本的な考えで言えば『疲れているなら会わない方が無難』です。

疲れているから会いたくないと言ってる人に対して「いや、会いたいから会おう。」とか言っちゃうと相手は「…めんどくさ。」みたいに思っちゃうので。

人によってはキレたりすることもあります。

だからパートナーさんが疲れているというのであれば、会わない選択をする方が無難叶と思います。

というより、この状況で会う選択が正解になることはほぼないですね。(そもそも相手が会いたくないと言ってるわけなので。)

私だったら「なんで疲れてるの?」と聞くと思う

 

私があなただったら「なんで疲れてるの?」と聞いちゃいますかね。

なぜなら、会いたくない理由を知りたいと思うから。

そもそも、私は疲れているから会いたくないという言葉で納得できないんですよね。

だって疲れているのは相手だけじゃないし、私だって疲れてるし、その状況で会おうとしてるわけだから。

だから疲れを理由にして会いたくないと言われるのはなんか納得できないので「なんで疲れてるの?」と聞いちゃいますかね。

もっと踏み込めるなら「なんで疲れてることを理由に会いたくないと思うの?」と聞いちゃいますかね。

まぁそこまで聞く必要はないですけど、会いたくないというのならそれなりに納得できる理由を教えてくれないと嫌なので、私だったら聞いちゃうと思います。

そもそも、疲れてるから会いたくないってなんだろう?

 

そもそも論なんですけど、疲れてるから会いたくないって何なんですかね?

確かにホントにへとへとで誰とも会いたくないという状況とか、なんかよくわからないけど人に会いたくないときがあるのは理解できますけど、それならそのことを伝えればよくないですか?

へとへとなら相手(=あなた)も理解できるだろうし、理由が分からないのなら疲れてるから会いたくないなんて言わないだろうし。

もっと言うと、みんなそこそこ疲れつつも会ったりしてるんですよね。

仕事終わりに食事デートするカップルだっているし、カップルじゃないのにわざわざ仕事終わりに時間を合わせて食事する人だっているわけで…。

その人たちもおそらく疲れた状態で会っているわけで…。

私は別に「付き合ってるんだから疲れていても無理して会え。」と思ってるわけじゃないですけど、疲れていることで会いたくないと思ってしまうのはなかなかだと思います。

そこが結構引っかかる部分なので、なんとか本当のことを話してほしいとは思っちゃいますかね。

※もし本当に疲れていることが会いたくない理由だとしたら「今度にしよ?」とか言ってくると思うわけで。でもそれがないからこそ引っかかるわけですね。

まとめ

 

彼氏or彼女に「疲れてるから会いたくない。」と言われたらどうすればいい?という話を書いてみました。

まとめると「疲れているから会いたくないと言われたら、とりあえず疲れている理由を聞くのがいいと思う。そして会わない選択をするのが無難。」ということ。

最後に書くことじゃないんですけど、個人的にこの言葉はあんまり好きじゃないんですよね。

だって別に会いたくないって言わなくてよくないですか?

何かの予定があるのなら

「疲れてるから別日にしよ?」

「疲れてるから今日はごめん。会えない。」

そんな言葉でもいいじゃないですか。

わざわざ「会いたくない。」と言ってしまう部分には、何かの不満みたいなものが出ている気がするので個人的には引っ掛かる言葉ですね。

もちろん、疲れることで誰かに会いたくなくなる気持ちは分かるし、いろいろめんどくさくなっちゃうのも分かりますけど、なんとなく気になる言葉だなって思っちゃうので、聞けるなら理由を聞いた方がいいのかなと思います。

まぁ、相手が何も考えてない場合もあるので否定するつもりはないですけどね。

自信のない彼氏がめんどくさいんだが?